世立のしだれ栗と大仙の滝2022/08/28 10:24

上越国境の白砂山を起点として白砂川は重なり合う山々をぬって六合の里を流れ下っている。
世立は流れに沿って点在する集落のひとつで、日当たりの良い山の中腹にある集落である。

世立しだれ栗
しだれと聴くとしだれ柳やしだれ桜を思い浮かべるが栗で「しだれ」は珍しいと思いませんか?それも立派な大木です。
世立のしだれ栗
 
天然記念物に指定されているこの栗の木は私のように老木に違いないと思っていたが、
ちょうど実をつけるこの頃、この老木の枝に栗の実がいっぱい垂れ下がっている風景は驚きである。私も頑張らねば・・・
世立のしだれ栗2

世立大仙の滝
世立にはもうひとつ名物があります。それは世立八滝です。一番立派な滝はこの大仙の滝で今の時期「涼」です。この展望台より下へ滝壺まで降りることができます。紅葉もいいかもね・・・
世立八瀧 大仙の滝

野反湖のキャンプやハイキングの帰り、温泉を楽しんだ帰りに是非立ち寄って見て下さい。

令和4年8月26日(migi-tang)撮影


        群馬県 吾妻郡 中之条町 六で合 世立