日光 明智平ロープウェイ2017/07/30 22:14

約60年前の小学校の修学旅行の行き先は日光であった
この旅行の印象として強く心に残っているのがある
①我が町の長野原線に蒸気機関車に変わり初めて走ったディーゼル車に乗り出発したこと
②明智平でロープウエィ乗り場で初めて直にたくさんの外人さんを見て珍しく感じたこと

明智平はその後数えきれなく車で通ったが何故かこの小さなロープウェイに乗りたいとは思わなかった
しかし今回は急に乗りたいと思った そしてあの時の小学生のようにわくわくした気持ちになれると思った

明智平のロープウェイ
明智平のロープウェイ

明智平のロープウェイ乗り場
明智平のロープウェイ駅

展望台からの展望
明智平 展望台からの眺望

天候が悪く展望台からの景色は感動するものではなかったようだ

        日本 栃木 日光 明智平 (2017年7月22日)