2023年のケロちゃん(その1)2023/07/11 09:34

ようやく逢えたね ケロちゃん!!
ここが一番安全な場所って良く分かっているんだね
庭ではアジサイが咲き誇っている季節
葉っぱにとまってジッと獲物を待っているのかなと
ケロちゃんを探していたんだよ

おじさんは昨日コロナのワクチン接種をしたのでして
今日はあまりスッキリしてないよ
でもケロちゃんを見つけたからブログのアップ作業を
してるのサ

軒先にもヒヨドリが飛び込んでくるので油断しないでネ

令和5年7月10日撮影

        群馬 吾妻 中之条          (令和5年7月11日)




ケロちゃんとのお話し 夏2022/07/22 13:52

シュレーゲルアオガエルのケロちゃん、めっけしょ!!
今年もぼくの庭に姿を見せてくれたね
2022シュレーゲルケロちゃん
         おじいさん、いつもおいらを歓迎してくれてありがとう
         なんとか冬を越せたよ
         でも今年は酷暑や大雨と変な気候だな     
         この庭のアジサイもいつもよりバカでかくなっているよ
          姿を隠すのにはいいけどね
         いつも通りミョーガ畑から蝉のミンミンちゃんが
         這い出てこれるかちょっと心配だよ
2022シュレーゲルケロちゃん2

ミンミンちゃんの抜け殻も年々少なくなってきているんだ
いつものとおり這い出してきてミンミンと鳴き声を庭に響かせて欲しいな
夏のケロちゃん、ミンミンちゃんと秋のコオリギのコロちゃんの鳴き声は
わが庭の音楽師だもんな

気候も異常だけと
いまだコロナが世界を席巻 こんなのどかな地方でも48人も感染者が出ている
国連の機能不全、ぷーちんこの理不尽な殺戮は未だ終わる気配がないし
この国では若者が政界の派閥親分を撃ち殺す事件が起きた
世の中何処へ向かってるんだ

2022シュレーゲルケロちゃん3

         おじいさん あまり心配しすぎないですか
         この庭はこんなに明るいじゃぁないか
         今日はばあさんの誕生日でめでたい日じゃあないか
         季節がめくるめく入れ替わり自然が華やぎを繰り返す         

平気で人を騙したり作物を盗んだり人を傷つけたり
こんなくにではなかったけど
アッ??シュレーゲルケロちゃん、そういえば君の鳴き声をまだ聴いたことがないよ
涼しくなったら声を出してぼくに教えてネ・・・
ではごきげんよう またね!




          群馬県 吾妻郡    (令和4年7月22日)

ケロちゃん!!こんにちは2022/05/28 19:23

ケロちゃん今年も会えてうれしいよ
    あアア・・!? 葉っぱに隠れていたのに わかっちゃった?
    人間の世界はヤバイようだから 隠れていたのさ
2022初夏のケロちゃん

そうさ ケロちゃん とてもヤバイんだ
白熊大国のぷーちんこという首長が理不尽にも隣国の小国に攻め込んで
人間同士の殺し合いが始まったんだ

     ほんと??それは大変だね
     僕らの世界は食うか食われるかだけれど
     一番賢い生き物といわれている人間の世界も僕らと変わらないじゃん
20225月のケロちゃん

今はケロちゃんになんとも言えないよ・・・
         
        小さくて弱くても捕食されない世界は僕らには夢物語さ

僕は74年も生き長らえて来たけれど もしかしてこれは奇跡であったかも・・・

          群馬県 吾妻郡    (令和4年5月27日)


十五夜明けのケロチャン その名はシュレーゲルアマガエル2021/09/23 16:20

十五夜は雲が空を蔽いお月さまを拝めませんでした
次の朝有明の満月が西空に残っていました
十五夜明けの満月

静かに夜が明けて行く 満月は西の山に落ち込んで行く
十五夜明けの落月

あたりが明るくなると昨日硝子戸の張りついていた痩せたカマキリの姿はなく頭上に腹を膨らませたカマキリがじっとしている 姿を消した痩せたカマキリはきっと雄でこの雌に食べられてしまったのだろう 十五夜明けの南無阿弥陀仏
十五夜明けのカマキリ雌

やがて日が昇り私は庭先の柿の実をもごうと物置の屋根に登る
すると柿をもぐ竹竿の先にケロチャンを発見 いつものケロチャンと種類が違う
美しいフォルムだ
柿もぎ竿をのぼるケロチャン

竿の先を目差して登っていく
柿もぎ竿のケロチャン

      竿のさきっぽは目に着くから危険だよ
      なんで危険な所へ登るんだい?
柿もぎ竿のケロチャン

      そっかあ 太陽の光を浴びて身体を温めたいんだね
柿もぎ竿のケロチャン

あたりィ・・・昨晩の前線通過の雨水をすっかり被ってさすが水が好きのオイラも身体が冷えちゃったんだい
柿もぎ竿のケロチャン

       もう温まったろう危険だからもう得意のジャンプで飛び降りなよ
あらよっと!!
柿もぎ竿のケロチャン

ご主人さま・・柿の木から落ちないよう気を付けて柿をもいでね・・・
では さようなら
       ケロチャンごきげんようさようならお元気で!! 
さよならお元気でケロチャン

今年の柿の実は結実の数が少ないことからいつもより大きい しかし
甘柿ならばGOODなんだけど渋柿なので食べられるまではまだ手がかかります

この綺麗なケロチャンとの出合いは二度目です・・・見慣れないケロチャン
の名前は調べてみないとわかりません

さっそく調べてみました
その名はシュレーゲルアオガエルとのことでした。

撮影:令和3年9月22日


         群馬県 吾妻郡    (令和3年9月23日)


ゴーヤとケロちゃん2021/08/07 13:35

ことしは我が庭の季節の劇場にケロちゃんの出演が少ない
飛んでくる鳥や草むらに潜んでいる蛇の餌食になってしまったのかと心配していた

と ベランダの日除けのゴーヤとフウセンカズラのネットをふと見ると
ケロちゃんのシルエットが・・・
2021年8月ケロちゃん1

ご主人さまよく見つけましたね・・・
今年はこの庭では仲間が少ないんだよ
だからベランダまで這いあがって避難するケロは少ないのさ
2021年8月ケロちゃん2

そうなのか・・・
この庭には餌を求めて飛来する小鳥の群れが多いんだ
多いということは餌が多いということなんだろうな・・・
庭を眺めている分にはここは楽園だと感じるけどケロちゃんにとって油断できない
危険地帯なんだな・・・
カマキリだって建物に寄り添って外敵を避けて生れて成長しているんだ
ゴーヤの葉っぱとネットでここでは外敵をシャットアウト・・・
ここはケロちゃんの安全地帯さ   お元気で・・・・

           群馬県 吾妻郡   (令和3年8月7日)

令和3年5月ケロちゃん登場2021/05/18 20:12

ここのところ雨降らずでしたがようやく雨降り
乾ききった庭の木々は潤いをとりもどした

雨上がり昼下がり遠くからカエルの合唱が聞こえてくる

そんな午後に庭先の枝垂れ梅の枝にケロちゃん登場
令和3年5月 ケロちゃん
        Migi-tangこんにちは 今年もよろしくね・・・
        

こんにちはケロちゃん
 今年は梅雨入りがいつもより早いようだよ のびのびできるね・・・

        
令和3年5月 ケロちゃん
        
        お湿りが早いのは歓迎だけれど大雨大風はいらないよ
        しかしコロナが終息しないし今年も見通しが暗いね

まったくだよ
だけれどもコロナによって世の中の悪さ加減が浮き彫りになったよ
手の施しようもないくらいの重い症状だ
令和3年5月ケロちゃん
        
        それで世の中いい方向へ向って転換できるのかな???
        ディジタル化は特効薬になるのかな・・・

どうかな・・・ウフッ先はよめないよ
ケロちゃん 枝の上でのんびりしていると鳥と蛇に狙われるよ 油断しないで!?
Migi-tang 今月末にワクチンを接種することになったよ
         群馬県 吾妻郡   (令和3年5月18日)

令和2年夏のケロちゃん2020/07/23 12:59

おーい 今年は梅雨がなかなか明けないなあ・・太陽の光が恋しい
令和2年夏のケロちゃん


だから野菜の育ちが悪い トマトは赤くならないし キュウリの育ちも悪いんだ
(ことしは種まきからゴーヤも育てている・・まだ実は小さいのだ)
令和2年夏 ケロちゃん


けどアジサイは森のように大きくなっておいらの隠れ家としては最高さ
雨粒が直接当たることもなくて快適な隠れ場だよ・・・
令和2年夏 ケロちゃん


キュウリの棚は隠れられなくても安全さ 張ってある網が鳥や蛇を防いでくれる
だから  ねむねむ ねむたいのさ  ああぁ 欠伸がでちゃいそう
(支柱はへびの攻撃を受けないか・・・心配)
令和2年夏 ケロちゃん


そうだアジサイの隠れ家はヘビが登ってくるおそれがあるなぁ・・  心配だ
(へびの匂いを感知する機能かあればいいのだけど・・しかたないかもね)
令和2年夏 ケロちゃん

どちらにしても新型コロナウイルスには感染しないよう注意・・マスクをつけようね
畑の中でのケロすけ同士の三蜜も避けようね
令和2年夏 ケロちゃん
ところでこのブログの著者はことしゃ七十三のとしよりだよ
コロナに感染したらいちころかもしれないよ
毎年畑を作ってぼくらの棲み処を整えてくれるおじいさんは大切なひとだ
コロナにかからないよう祈ってあげようね・・・そうだね・・・お祈りしかできないもん
(・・・ありがとう)


       群馬県 吾妻郡  (2020年7月23日)

エンドウ秋のケロちゃん2020/06/16 14:26

麦が稔る頃 それを麦秋と言う
エンドウ豆の収穫が済み茎や葉が黄色に染まる頃 エンドウ秋と呼んでもいいかない
その頃 ケロちゃんは活発に活動する季節だ

エンドウ秋の季節に梅雨入り ケロちゃんが活発に活動する季節
エンドウ秋のケロちゃん


あらよっと のびのび 湿り気を降らせる今朝の雨(シャワー)は気持ちいいなあ
 
エンドウとケロちゃん


それにしてもことしもたくさん豌豆が収穫できたね
みぎちゃんあっぱれ あっぱれ
エンドウとケロちゃん

ケロちゃん!!お世辞でもうれしいよ
梅雨はケロちゃんにとって大好きな季節じゃろうが
しかし最近の梅雨は豪雨、突風、竜巻と油断ができない暴れ者だ
しとやかな長雨の風情が失なわれてしまった 悲しいね 
さて今晩も雷が襲ってくるかも

         群馬県 吾妻郡  (2020年6月16日)

秋深しぶるぶるケロちゃん2019/10/30 21:18

秋深しケロちゃんぶるぶるふるえてる
令和元年秋のケロちゃん

        しかし異常だぜ この気象  どうにかならんかい

            群馬 吾妻  (2019年10月30日)

ふるさと初夏②ケロチャンアジサイの森に隠れる2019/06/29 08:56

台風3号の雨も風も影響がなかった
がうっとうしい梅雨空は続く

アジサイの森に雨を凌ぐケロチャンを発見!!
2019kaeru

これならガビチョウにはみつからないね
しかしこの森はよくヘビたろうが出現!!
ケロスケ油断をしてはいけないよ!!
2019kaeru

トランプの日米安保見直し発言!!時代が変わり見直しの時期かも知れないね
ケロスケはどう思う?

      与野党の論戦も安保の今後をどう変えていくべきなのか真剣な議論がない
      
      党利党略で実りのないセイジに安全・安心の未来は描けない

ケロスケは偉い!!

         群馬県 吾妻郡   (2019年6月29日)