てくてく池の平湿原三方ケ峰ハイキング2017/11/01 10:50

10月14日 町で企画した湯の丸山登山に参加したが残念ながら朝から雨で
出発が危ぶまれたけれども一応現地に行こうということで湯の丸地蔵峠に
向けて出発
現地も残念ながら雨ということで湯の丸登山は断念、メンバーの発案で近くの
東御市になる池の平湿原を見て帰ろうということになりました

地蔵峠から池の平駐車場へ
駐車場(現在地)はすでに標高2000メートルを超えていました
toumi-ikenotaira

駐車場をゆるやかな坂道を下ると池の平湿原が開けます
東御 壱岐の平湿原

霧雨と霧で霞んだ草紅葉の湿原に鏡池が浮かぶ
東御 池の平湿原 鏡池


湿原の花としては アキノキリンソウ ノハナジョウブ アヤメ ウメバチソウ マツムシソウ などの群生が見られるそうです

三方ケ峰へ向けて木道をグループは一列になって登るじゃあなくて進む
東御 池の平湿原

三方ケ峰標高2040メートル
10分ほどで到着 霧で確認できないがコマクサ園があるそうだ
東御 池の平湿原

山頂の草むらでマツムシソウの花が残っていました
東御 池の平湿原

三方ケ峰から湿原まで戻り忠治の隠れ岩広場でお弁当タイム
おにぎりを2個食べました
東御 池の平湿原

早々と帰路に就く
地蔵峠には分水嶺が走り八十番の観音像と四体の地蔵菩薩が祀られている

分水嶺を示す掲示
湯の丸地蔵峠分水嶺

江戸時代末期につくられた百体観音像のうちの八十番の十一面観音と四体の地蔵菩薩
地蔵峠 八十観音と地蔵菩薩

       長野県 東御市 池の平湿原  (2017年10月14日)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック