フランススナップショット小紀行(26)午後7時のトゥールの街2014/03/07 09:07

トゥール駅に平行して電車(トラム)の停留所がある
  列車を降りた人や買い物客は電車に乗って自宅に向かう
トゥールのトラム
ジャン・ジョレス広場
  広場の両側に噴水が水をあげている
  正面のバロック風の建物が建っている
  威厳のある建物だから市庁舎や博物館ではないかと思いきや
  ホテル(Hotel de Ville)である
トゥール市内
ジャン・ジョレス広場にテントのカフェが並ぶ
  テントの中で小さなテーブルが並び赤い光が窓の外に漏れていた
  店はカップルの客で賑わい始め 
  すでに向き合った二人が肘をつきわせ楽しそうに語らう姿がいくつも重なる
  そのシルエットは男女であり、男同士であり、女同士でもある
 
  夜がフランス人のもっとも楽しみとする時間
  彼らは僕たちより人生を楽しむ達人たちだ
  夜遅くまで楽しく語り合うそんな彼らがとても羨ましく思えた
トゥールの街頭カフェ
  日本で言えば店さきの歩道まで小テーブルと丸椅子を並べた居酒屋だろう
  ここでW君、O君、Y君、N君、H君などと飲み明かしたら楽しいだろうな
  あっ・・雨足が強くなった
  妄想を振り払ってホテルへ足を向けた

        フランス共和国 トゥール (2014年1月23日)