カンウォンドスナップ十四「らぶ」2019/09/22 23:03

らぶ

カンヌン らぶ
韓国 江原道 LOVE

ピョンチャン らぶ
韓国 江原道 平昌 らぶ

ナミソム らぶ
韓国 江原道 南怡島

               険しい山、峰を駆け回り
          くねりくねった川を越え、たずねてきたのに
        あぁつれない人よ、知らないふりとは、つれない人よ
             アリラン アリラン アラヨ
             アリラン 峠に越えさせてよ

             韓国 江原道  (2019年6月)

                                 カンウォンドスナップ(了)

カンウォンドスナップ十三「食事」2019/09/12 14:48

朝食
 チュンチョンのホテルの朝食
韓国 チュンチョン ホテルの朝食
 

 カンヌン 食堂の朝食

                 純豆腐定食
韓国 カンヌン食堂の朝食

昼食
 ソッチョの民族レストランの昼食
                山菜定食(三人前)
韓国 ソッチョの昼職

 ソウルのレストランの昼食
                   冷麺
韓国 ソウル レストランの昼食

夕食
 チュンチョン 冬ソナ撮影レストランでの夕食
             鶏カルビ(三人前)とチャーハン
韓国 チュンチョン の夕食

 ピョンチャン レストランの夕食
                干しタラ焼き定食
韓国 ピョンチャンの夕食

 
このほかビビンバ(昼食)や海鮮鍋(夕食)なども食しました
短期間の日程で様々な韓国料理を食べることができて満足しています
どの料理も韓国の家庭料理を感じさせる温かさ親しみやすさがありました

           韓国 江原道  (2019年6月)

カンウォンドスナップ十二「文字使い」2019/09/06 21:11

韓国の文字使いについてスケッチしてみました

墨で書いた古文書片か?
         ヨンピョンリゾートホテルの室内壁掛け
韓国 古文書

韓国 古文書?

漢字(朝鮮漢字)
        神興寺 極楽賓殿  寺額
韓国 文字 寺院

        烏竹軒 両班屋敷の柱掛け
韓国 文字 両班屋敷
        
        チュンチョン ホテルの定礎
韓国 家屋 現在

        ナミソム 恋歌像のプレート
韓国 文字 ナミソム 冬ソナ像標識

ハングルと漢字
        ピョンチャン 月精寺 寂光殿前の掲示板 
韓国 文字 寺院

        カンヌン 烏竹軒 シンサイムダンの説明文 
          固有名詞はカッコ書きで漢字表記を挿入
韓国 文字 ハングルと漢字

        アラリ村  縦書きの漢字とハングルの混じり文
         伝統家屋上□文で工事概要、位置、面積、事業費、交付税、役所名、
         役職、氏名などが漢字で書かれている
韓国 文字 ハングルと漢字


ハングルとローマ字表記
        トンへ駅 (ハングル ローマ字表記 漢字)
韓国 文字 駅

        チュンチョン ダッカルビーストリート
韓国 文字 ハングルと読み
 

        ソラクサンナショナルパーク
ソッチョ ソラクサンナショナルパーク

ハングル

        カンヌン 烏竹軒 (左)イ・ヨンヘの手形とサイン
韓国 文字 ハングル

        カンヌン 食堂チョナンスンドムの看板
韓国 文字 食堂看板

         その店の料理メニュー(cha rib pyo)
韓国 文字 ハングル料理メニュー

                        ピョンチャン 名物の干しタラの宣伝
韓国 文字 干しタラ宣伝看板
         こんな方と居酒屋で一杯やりたいな

ローマ字表記や漢字が併記されることによって前よりは読みやすくなったと感じました

日本語の漢字と朝鮮漢字では異なるものがあるようですが、アラリ村の漢字混り文の「伝統家屋上□文」の□の部分の文字がそれに該当するのではないかと思います。
私が小学生のときローマ字の授業がありました。日本語のローマ字表記を真剣に検討した時があったような記憶があります。


            韓国 江原道 (2019年6月)

カンウォンドスナップ十一「動物たち」2019/08/26 15:27

カンウォンドの動物たちです

ナミソム 冬ソナの並木道の端池を散歩する孔雀の親子
ナミソム孔雀の母子

チュンチョン ゆっくりしてとセジョンホテルののびのびにゃんこ
セジョンホテルののびのびにゃんこ

ソラクサン イルボンから来たお客さんにおどろいたなあ山菜料理店のお迎えにゃんこ
山菜料理店のおすましにゃんこ

チョンソン もっとお客さん来ないかなとかわいいまなざしを向けるアラリ村の子羊ちゃん
アラリ村の子羊ちゃん

ピョンチャン 足元をちょろちょろ走りまわる月精寺遊歩道のリスちゃん
平昌 月精寺 リス

ピョンチャン ひとりぼっちだよとのさみしがりやのスキー場のポニーちゃん
ピョンチャンスキー場のポニーちゃん

カンヌン いらしゃいいらしゃい千客万来鏡浦ホテルのペットちゃん
カンムン 鏡浦ホテルの千客万来歓迎

           韓国 江原道    (2019年6月)

韓国カンウォンドスナップ十「自画像の子供たち」2019/08/16 14:59


チュンチョン市の公園に子供たちの自画像のパネルがありました

自画像の子供たち
韓国の子供たち

自画像の子供たち
韓国の子供たち

自画像の子供たち
韓国の子供たち

自画像の子供たち
韓国の子供たち

子供たち自画像の壁画
チュンチョン 子どもたちの壁画

今回の旅行で子供たちの姿があまり目にともまりませんでした
みんな学校や塾、家庭にこもって猛勉強しているのかな?
素直な絵を見ているとなぜか未来に希望がわいてくるようだ
   
           韓国 江原道 春川  (2019年6月)

カンウォンドスナップ九「交通」2019/08/05 09:04

交通網
        姑息道路を使って首都ソウルからカンウォンドへ
韓国 交通網

高速道路
        韓国では車はびゅんびゅん思い切りとばして走ります
        日本のような軽自動車は走っていません
        (フィリピンのルソン島でも同じでした)
        もし走れば弾き飛ばされてしまいます
韓国 高速道路

SA
        カンフォンドは韓国でも人気の観光地だそうです
韓国 SA

乗用車
        ドアーの端にクッションをつけるのが韓国流の気配り
韓国 くるま


        正東津
        ドラマの撮影地ということで有名であるそうです
韓国 駅(正東津)

        東海
韓国 駅 (東海駅)

        ここに来てたたずんでこの海を眺めて見ると
        韓国にとってはあくまで東海であることは理解できる
韓国 東海岸

           韓国 江原道  (2019年6月)

カンウォンドスナップ八「家屋」2019/07/31 18:24

朝鮮王朝時代
両班
韓国 家屋 両班

韓国 家屋 両班

韓国 家屋 両班

庶民
韓国 家屋 庶民

韓国 家屋 両班

韓国 家屋 両班

現在
韓国 家屋 現在

韓国 家屋 現在

ホテル
韓国 家屋 現在

韓国 家屋 現在

都市
韓国 家屋 現在

             韓国 江原道 (2019年6月)

カンウォンドスナップ七「カンヌン烏竹軒」2019/07/09 16:38

韓国の民族の母、民族の師匠の生まれた聖地

烏竹軒は朝鮮時代初期に江陵のソンビ(学識者)崔致雲によって建てられたと伝えられている。韓国の家屋のなかでも最も古い建物の一つで、当時の建築様式がよく残されている。この烏竹軒にて、5万ウォン札に描かれている申師任堂(シンサイムダン)、5千ウォン札に描かれた李珥(イイ)が生れた。
カンヌン烏竹軒

名の由来とされる黒い竹
カンヌン烏竹軒 竹

烏竹軒
カンヌン烏竹軒 烏竹軒


右側がイイが生れた夢龍室
カンヌン烏竹軒 夢龍室

母屋
カンヌン烏竹軒 母屋


台所
カンヌン烏竹軒 母屋台所

外棟
カンヌン烏竹軒 外棟


民族の母 シンサイムダン(申師任堂)
シンサイムダンは、朝鮮時代の芸術家である。刺繍、詩文、絵画など様々な才能を持っていたが、中でも絵画に長け、「草蟲図」、「山水図」、「墨葡萄図」などの絵を残した。
(1504~1551)
申師任堂(シンシイムダン)

カンヌン烏竹軒 申師任堂(シンサイムダン)

カンヌン烏竹軒申師任堂(シンサイムダン)


民族の師匠 ユルコッ・イイ(栗谷李珥)
イイはシンサイムダンの息子で、著明な哲学者、政治家、教育者である。さまざまな官職を経ながら国政運営に努め、自らの哲学と政治的信念を反映させた著述を数多く残した。

(1536~1584)
ユルゴッ・イイ

カンヌン烏竹軒栗谷李珥(ユルゴッ・イイ)


         韓国 江原道 江陵  (2019年6月11日)


カンウォンドスナップ六「カンヌン端午祭官奴仮面劇」2019/06/28 19:30

カンヌンの街へ到着した時間は6月10日の夕刻でした
ナムデチョンの川辺で開かれている端午祭の最終日
一時間の見学時間その全てを「官奴仮面劇」の見物に当てました
カンヌン 端午祭

仮面劇は無声劇で役者のうごきと伝統楽器の音楽だけの約50分位の劇でした
役者が韓国語で台詞を喋ったとしても内容は理解できません。ただ初めて見る仮面劇を伝統音楽を聴きながら役者の身振り手振りを珍しく見入るだけでした

幟を先頭に楽士が演奏しながら列をなして入場、つづいて役者6名がつづく
カンヌン端午祭仮面劇

役者は両班グアンデ、女性のソメカクシ(ソメ閣氏)、袋を全身にかぶったジャンジャマリ2名、剣を持った黒づくめのシシタクタク2名だ
カンヌン端午祭仮面劇

まず袋を全身に被り海藻や穀物をぶるさげたジャンジャマリが乱舞
カンヌン端午祭仮面劇ジャンジャマリの舞踏

長い髭を蓄えた両班のグアンデ(廣大)が登場
カンヌン端午祭仮面劇グアンデ

つづいて鮮やかな民族衣装をつけたソメカクシが登場
カンヌン端午祭仮面劇ソメカグシ

ソメコクシを見染めたグアンデは彼女にモーレツにモーションをかける
カンヌン端午祭仮面劇

ソメカクシはグァンデの求愛を拒んだが結局恋に落ちてしまう
カンヌン端午祭仮面劇

急に黒ずくめの乱暴な男、シシタクタク2名が登場、剣舞を威勢よく舞う
カンヌン端午祭仮面劇シシタクタク

いちゃつくグアンデとソメカクシを羨んでシシタクタクは二人にちょっかいをしかける
カンヌン端午祭仮面劇

俺たちともいっしょに踊るようにソメカクシに強引に要求するシシタクタク
カンヌン端午祭仮面劇

おれがさきだ、いやおれだとソメカクシを奪い合うシシタクタクの仲間割れ
カンヌン端午祭仮面劇

さあさあ楽しく踊ろう踊ろうぜ やむをえずシシタクタクと踊ってしまう
カンヌン端午祭仮面劇

シシタクタクの掌がソメカクシのヒップをいやしくさする
カンヌン端午祭仮面劇

グァンデは激怒してやきもちを膨らませる
カンヌン端午祭仮面劇

グァンデはシシタクタクを追い払いソメカクシを問い詰める
グアンデ:ソメカクシお前は潔癖なのか 
ソメカクシ:いえいえ何も恥ずかしいことはしておりません潔癖です
しかしグァンデの叱責は収まらない
カンヌン端午祭仮面劇

ソメカクシは身の潔白を証するためグァンデの象徴の長い髭で首を吊る
カンヌン端午祭仮面劇

グァンデはようやくソメカクシの本心に感動して誤解を解けた喜びを皆でソメカクシを囲んで踊りまわる
カンヌン端午祭仮面劇

楽士も観客も加わり踊りの輪を広げこの土地の安寧を豊作を祈願して仮面劇はおわる
カンヌン端午祭仮面劇

めでたしめでたし
この官奴仮面劇は城隍(ソナン)堂の前で演戯したものだそうだ。ソナン堂に祀る神様に奉納し村の安寧と作物の豊作を祈るということか。偶然スナップ四のソナン堂と仮面劇が関連しているなんて思いもよらないことでした。

端午祭は今日が最終日ということで、川岸に並んだテントの出店でテーブルを囲んで飲み食い、おしゃべりする家族連れや仲間でチョウ満員でした。カンヌンのみなさんの元気に圧倒されました。演歌のような歌声が聞こえるブースもありました。
カンヌン端午祭

 

       韓国 江原道 カンヌン(江陵) (2019年6月10日)

カンウォンドスナップ五「雪岳山(ソラクサン)」2019/06/27 17:15

束草(ソッチョ)では雪岳山(ソラクサン)国立公園内の権金城と新興寺を観光

ソラクサンナショナルパーク
熊さんが出迎えてくれました 韓国にも「ツキノワグマ」が生息しているんだね
ソッチョ ソラクサンナショナルパーク

ナショナルパークには幾つものトレッキングコースが整備されていて、なかでもケーブルを使って権金城(クオングムソン)へ登るのが最も観光向けのコースです 
今日は雨降りでしたが、風がなくケーブルは運行していた
ソッチョ ソラクサン 権金城

ケーブル駅から雨霧のなか暫く岩道を登る 途中リスがちょろちょろと登場
15分ほどで展望台に到着 
ここで晴れていれば展望できるソラクサンのパノラマや高麗時代に元寇を防ぐため築いたという城壁も雨と霧でさっぱり見えない
ソッチョ ソラクサン 権金城

こんなパノラマが楽しめるはずだったのに残念
ソッチョ ソラクサン 権金城

ソラクサンナショナルパークには幾つものトレッキングコースが整備されているのでトレッキングを目的に訪れるのも良い ただし山火事防止のため春(3~5月)、秋(11~12月)は入山禁止となるようなので入山できるか確認して出かけて下さい
ソッチョ ソラクサン 権金城

麓の韓国レストランで山菜定食の昼食 好き嫌いの少ない小生美味しくいただく
この店では不老草などたくさんの薬草を売っていた
         (三人前の料理)
ソッチョ ソ山菜定食

50年も昔の話し、職場の部長が朝鮮は戦争で山はどこも禿げ山ばかりだと聞かされた記憶がある。熾烈な戦争(例えば春川では国軍第六師団主力の頑強な抵抗により北鮮の第二師団主力の進撃を阻止など)が続いたのだからその話に疑いは持たなかった。しかし今この旅で見る春川、束草、旌善、平昌など江原道の山々は松などの樹木が生い茂り緑で覆われていて禿げ山など一つも見あたらない 平和であるありがたさはこの豊かな山容を見るだけでも感じることができる

            韓国 江原道 束草 (2019年6月10日)