カンウォンドスナップ六「カンヌン端午祭官奴仮面劇」2019/06/28 19:30

カンヌンの街へ到着した時間は6月10日の夕刻でした
ナムデチョンの川辺で開かれている端午祭の最終日
一時間の見学時間その全てを「官奴仮面劇」の見物に当てました
カンヌン 端午祭

仮面劇は無声劇で役者のうごきと伝統楽器の音楽だけの約50分位の劇でした
役者が韓国語で台詞を喋ったとしても内容は理解できません。ただ初めて見る仮面劇を伝統音楽を聴きながら役者の身振り手振りを珍しく見入るだけでした

幟を先頭に楽士が演奏しながら列をなして入場、つづいて役者6名がつづく
カンヌン端午祭仮面劇

役者は両班グアンデ、女性のソメカクシ(ソメ閣氏)、袋を全身にかぶったジャンジャマリ2名、剣を持った黒づくめのシシタクタク2名だ
カンヌン端午祭仮面劇

まず袋を全身に被り海藻や穀物をぶるさげたジャンジャマリが乱舞
カンヌン端午祭仮面劇ジャンジャマリの舞踏

長い髭を蓄えた両班のグアンデ(廣大)が登場
カンヌン端午祭仮面劇グアンデ

つづいて鮮やかな民族衣装をつけたソメカクシが登場
カンヌン端午祭仮面劇ソメカグシ

ソメコクシを見染めたグアンデは彼女にモーレツにモーションをかける
カンヌン端午祭仮面劇

ソメカクシはグァンデの求愛を拒んだが結局恋に落ちてしまう
カンヌン端午祭仮面劇

急に黒ずくめの乱暴な男、シシタクタク2名が登場、剣舞を威勢よく舞う
カンヌン端午祭仮面劇シシタクタク

いちゃつくグアンデとソメカクシを羨んでシシタクタクは二人にちょっかいをしかける
カンヌン端午祭仮面劇

俺たちともいっしょに踊るようにソメカクシに強引に要求するシシタクタク
カンヌン端午祭仮面劇

おれがさきだ、いやおれだとソメカクシを奪い合うシシタクタクの仲間割れ
カンヌン端午祭仮面劇

さあさあ楽しく踊ろう踊ろうぜ やむをえずシシタクタクと踊ってしまう
カンヌン端午祭仮面劇

シシタクタクの掌がソメカクシのヒップをいやしくさする
カンヌン端午祭仮面劇

グァンデは激怒してやきもちを膨らませる
カンヌン端午祭仮面劇

グァンデはシシタクタクを追い払いソメカクシを問い詰める
グアンデ:ソメカクシお前は潔癖なのか 
ソメカクシ:いえいえ何も恥ずかしいことはしておりません潔癖です
しかしグァンデの叱責は収まらない
カンヌン端午祭仮面劇

ソメカクシは身の潔白を証するためグァンデの象徴の長い髭で首を吊る
カンヌン端午祭仮面劇

グァンデはようやくソメカクシの本心に感動して誤解を解けた喜びを皆でソメカクシを囲んで踊りまわる
カンヌン端午祭仮面劇

楽士も観客も加わり踊りの輪を広げこの土地の安寧を豊作を祈願して仮面劇はおわる
カンヌン端午祭仮面劇

めでたしめでたし
この官奴仮面劇は城隍(ソナン)堂の前で演戯したものだそうだ。ソナン堂に祀る神様に奉納し村の安寧と作物の豊作を祈るということか。偶然スナップ四のソナン堂と仮面劇が関連しているなんて思いもよらないことでした。

端午祭は今日が最終日ということで、川岸に並んだテントの出店でテーブルを囲んで飲み食い、おしゃべりする家族連れや仲間でチョウ満員でした。カンヌンのみなさんの元気に圧倒されました。演歌のような歌声が聞こえるブースもありました。
カンヌン端午祭

 

       韓国 江原道 カンヌン(江陵) (2019年6月10日)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック