ロシアスナップショット小紀行④赤の広場を歩く2013/12/17 22:12


聖ワシリー寺院への石畳の坂を登る
曇り空は寺院の鮮やかな色彩を奪っている
聖ワシリー寺院から赤の広場へ

足元の傾斜がゆるくなりほぼ平坦な広場が開ける
今日は土曜日で赤の広場は大勢の人が集まっていた
モスクワ 赤の広場

広場の中心にレーニン廟がある
ハノイのホーチミン廟を連想させる
このまえで記念写真を撮るカップルや家族が多い
モスクワ 赤の広場

レーニン廟を越えてさらに進むと広場の終点に歴史博物館が立ちはだかる
入場するには時間がない
ここを過ぎると通りは下りとなる
モスクワ 赤の広場 歴史博物館

広場を下ったところで振り返る
中央の白いラインで縁取られたニコルスカヤ塔が
赤茶けた色で統一された建物のなかで一際鮮やかだ
モスクワ 赤の広場

もう少し時間が取れるので
ここから広場へ登って戻り聖ワシリー寺院に入場することにした


   ロシア  モスクワ 赤の広場散歩  (2013年11月23日)

ロシアスナップショット小紀行③聖ワシリー寺院から赤の広場へ2013/12/16 21:27

赤の広場へ緩やかな坂を登る
広場は馬の背のような丘の上にあった
聖ワシリー寺院から赤の広場へ

    ロシア モスクワ 赤の広場へ  (2013年11月23日)

ロシアスナップショット小紀行②聖ワシリー寺院とスパスカヤ塔2013/12/13 16:10

赤の広場でまず目を引く建物は聖ワシリー寺院とクレムリンのスパスカヤ塔だ
聖ワシリー寺院はお伽の国を思わせる形と色彩で視覚を迷わせる
聖ワシリー寺院とスパスカヤ塔

  ロシア共和国 モスクワ 赤の広場  (2013年11月23日)


ロシアスナップショット小紀行①赤の広場2013/12/10 23:59

この広場から流された映像は過って世界の人々に様々な情念を抱かせた
モスクワ 赤の広場
                    (聖ワシリー寺院より)

      ロシア共和国 モスクワ  (2013年11月23日)