私のベルリン⑤ノイエ・ヴァッヘ(新衛兵所)2014/09/06 10:49

ベーベル広場を出てウンター・デン・リンデンの通りを越えたところに
1818年に建てられたノイエ・ヴァッヘがある
やがて衛兵所は世界大戦戦没者慰霊館として改築され
戦後「ファシズムと軍国主義の犠牲者慰霊館」して使用され
現在では「ドイツ連邦共和国中央慰霊館」として
ファシズムと暴力支配の犠牲者に対する記憶と追悼の場となっている
ベルリン ノイエ・ヴァッヘ

壁に掲げた碑文を訳文のまま以下に記す

ノイエ・ヴァッヘは
戦争と暴力支配の犠牲者に対する
記憶と追悼の場である

我々は
戦争で苦しんだ各民族に思いをいたす
我々は、そうした民族の一員で
迫害され命を失った人々に思いをいたす
我々は、世界大戦の戦没者たちに思いをいたす
我々は、戦争と戦争の結果により
故郷で、捕われの身で、また追放の身で
それぞれの命を落とした罪なき人々に思いをいたす

我々は殺害された何百万ものユダヤの人々に思いをいたす
我々は殺害されたシンテイ・ロマの人々に思いをいたす
我々は、その出自、その同性愛、その病や弱さゆえに
それぞれ殺されていった全ての人々に思いをいたす
我々は生きる権利を否定され殺害された全ての人々に思いをいたす

我々は、宗教や政治的信念ゆえに
命を落とさなければならなかった人々に思いをいたす
我々は暴力支配に抵抗し命を犠牲にした
女性たちや男性たちに思いをいたす
我々は自らの良心を曲げるより死を受け入れた全ての人々の栄誉を讃える

我々は、1945年以降の全体主義独裁に逆らったために
迫害され殺害された女性たちや男性たちに思いをいたす


広間の中央で「死んだ息子を抱く母」が深い悲しみの行方に呆然としている
ベルリン ノイエ・ヴァッヘ 死んだ息子を抱く母
私は私の心のなかで止まることのない碑文のマニグルマを回しつづけていた

    ドイツ連邦共和国 ベルリン (2014年8月24日)


私のベルリン④ポツダム広場2014/09/05 14:29

ポツダム広場のソニーセンターの広場で一休み
日曜日なので大変な人出だ
ベルリン ポツダム広場

何処にでも見かける店のカウンターでカフェラテと揚げパンを注文
女房から持たされたビスケットもリュックから取り出してつまむ
ベルリン ポツダム広場


この広場の近くにヘルベルト・フォン・カラヤン通りがある
そこまで足を延ばし200番のバスに乗ることにした
ベルリン ヘルベルト・フォン・カラヤン通り
今のひとにカラヤンと話しても通じないかも知れないが
若い時音楽にさほど興味があったわけではない私がカラヤンが指揮したということで
レコードを買ったのであるから当時日本でも相当有名であった指揮者なのだ

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
演奏ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
曲目チャイコフスキーの交響曲第六番ロ短調「悲愴」
1964年2月11~12日にベルリン イエス・キリスト教会で録音

雨が上がったばかりのフィルハーモニーの建物の前でこのレコードを録音してきた
ICレコーダのイヤホンを耳にあてた
当時「悲愴」を好んで聞いた記憶がベルリンの地で甦った

      ドイツ連邦共和国 ベルリン (2014年8月24日)

私のベルリン③ベーベル広場2014/09/04 22:33

ウンター・デン・リンデンで下車して
旧王宮図書館のあるベーベル広場まで歩く
ベルリン ベーベル広場
ここは1933年5月10日夜ナチスが焚書を行った場所でもある
その記憶を留めるため空の書架を並べた図書室が地下に埋められている
ベルリン ベーベル広場 地下の図書室

この作品を作ったのはイスラエルの彫刻家であるという
ベルリン ベーベル広場
書物が焼かれるところでは最後には人間もまた焼かれるのだ
鉄のプレートに記された言葉のとおり1933年以降歴史は辿った

      ドイツ連邦共和国 ベルリン (2014年8月24日)

私のベルリン②連邦議会議事堂2014/09/03 21:24

ツオー駅から100番のバスに乗る
2階建てのバスは観光客でいつも満杯に近い
ブンデスタークで下車すると巨大な連邦議会議事堂が目の前に立つ
ベルリン 連邦議会議事堂

ドイツ議事堂は1933年2月27日夜ナチによって火に包まれた
共産党弾圧に始まるナチ党独裁への口火となった
ベルリン ドイツ連邦議会議事堂

労働組合解散 政党の解散 政党新設禁止令 ニュルンベルク法発布
ドイツ国改造法発布 各州議会廃止 参議院廃止 ヒトラー総統就任
大統領と総理の一元化国民投票で支持獲得

軍部(国防軍)が武力によって政権を獲得したのではない
議会制度があってもあのような独裁政権が生まれたのだ



    ドイツ連邦共和国 ベルリン (2014年8月25日)


私のベルリン①オリンピアスタディオン2014/09/02 21:59

ホテルはツオー駅から徒歩で5分ほどにありました
ツオー駅でS5の電車に乗り約15分ほどでオリンピアスタディオン駅に到着
ベルリン オリンピアスタディオン

ここでオリンピックが開催されたのは1936年8月
最初イギリスと米国は参加の拒否を表明していました
ベルリン オリンピアスタディオン
五輪のオリンピック旗の精神は不動であるが
国家や民族や宗教が紛争の種となる時代はいつまで続くのだろうか

        ドイツ連邦共和国 ベルリン (2014年8月25日)