ケロちゃんとのお話し 夏2022/07/22 13:52

シュレーゲルアオガエルのケロちゃん、めっけしょ!!
今年もぼくの庭に姿を見せてくれたね
2022シュレーゲルケロちゃん
         おじいさん、いつもおいらを歓迎してくれてありがとう
         なんとか冬を越せたよ
         でも今年は酷暑や大雨と変な気候だな     
         この庭のアジサイもいつもよりバカでかくなっているよ
          姿を隠すのにはいいけどね
         いつも通りミョーガ畑から蝉のミンミンちゃんが
         這い出てこれるかちょっと心配だよ
2022シュレーゲルケロちゃん2

ミンミンちゃんの抜け殻も年々少なくなってきているんだ
いつものとおり這い出してきてミンミンと鳴き声を庭に響かせて欲しいな
夏のケロちゃん、ミンミンちゃんと秋のコオリギのコロちゃんの鳴き声は
わが庭の音楽師だもんな

気候も異常だけと
いまだコロナが世界を席巻 こんなのどかな地方でも48人も感染者が出ている
国連の機能不全、ぷーちんこの理不尽な殺戮は未だ終わる気配がないし
この国では若者が政界の派閥親分を撃ち殺す事件が起きた
世の中何処へ向かってるんだ

2022シュレーゲルケロちゃん3

         おじいさん あまり心配しすぎないですか
         この庭はこんなに明るいじゃぁないか
         今日はばあさんの誕生日でめでたい日じゃあないか
         季節がめくるめく入れ替わり自然が華やぎを繰り返す         

平気で人を騙したり作物を盗んだり人を傷つけたり
こんなくにではなかったけど
アッ??シュレーゲルケロちゃん、そういえば君の鳴き声をまだ聴いたことがないよ
涼しくなったら声を出してぼくに教えてネ・・・
ではごきげんよう またね!




          群馬県 吾妻郡    (令和4年7月22日)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック