四万温泉水晶山900メートル登山2021/11/08 11:10

令和3年11月6日早朝、四万温泉街を見下ろす標高900メートルの水晶山を登る
登山ルートは山口地区からとゆずりは公園からの二つのコースがあるが現在ゆずりは方面からのコースは閉鎖されている

旧第三小学校の坂道を登ってさらに小路を登っていくと
駐車スペースのある水晶山登山口に到着する
掲示板に「来た道を折り返して下山して下さい」と注意書きありあり
水晶山登山口

杉林の中落葉を踏みしめて進む
水晶山登山道

くま除けの鐘が整備されているがハンマーは失われている
水晶山登山道

さらに進むと急登となり木道階段を登る
水晶山登山道急登

フェンスの木道階段を登り切って直進してコースを逸脱してしまった
登山コース逸脱のポイント

下山時に分かったことだが正規のルートはここで右折だった
登山道が落葉で埋まっていたことと、右の奥に立てられた道標を見落としたのが原因だった(下山時に撮影)
正規の登山ルート

直進して登った沢は積み重なった落葉と沢の湧き水と浮石で足場が悪く進むのに難儀、老身に堪えた
苦戦した谷底を登る

唯一足場の悪い苦しい沢登りのなか紅葉美だけが励ましとなった
沢登りの杉林紅葉美

ようやく沢を登り切りると運よく道標を発見、正規のルートに復帰できた
(ここまでコースを間違えたことに気付かなかった)
道標 正規のルートに合流

ここから主稜線までの道程はわずかであった
主稜線の右方面は山頂へ続き、左方面は閉鎖されているゆずりは公園へ下る
山頂尾根

階段を登ると山頂へ到着
水晶山山頂

石宮があり山神を祀る
山頂の石神

山頂からの四万温泉街の眺め
四万温泉街を見下ろす

下山は間違えて登った沢(写真左下)でなく右の正規のルートを下った
(難儀した沢の右斜面上にこんな登りやすいルートがあったのだった)
正規のルートを下る

登りのとき気に留めなかった風景を後ろ向きにパチリ
水晶山登山道

クマにもヒルにも出合わず無事下山できました。
水晶山登山口

登り 7時15分~8時15分  1時間
下り 8時30分~9時20分  50分

山頂の記念写真
注意力の弱くなった年寄りでもトラブルのない登山を楽しめるようフェンスの木道階段を登ったところの正面に右矢印の道標が必要と感じた。それにしてもこの写真の姿本当に俺なのか?本当の姿だよ・・・旧第三小学校の急坂を歩いて登っていたら親切な運転手さんから声かけられて車に乗せてもらったじゃあないか・・・認めるしかないなァ・・・

撮影日 令和3年11月6日


            群馬県 四万温泉    (令和3年11月8日)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック