昭和20年8月 米軍の投下チラシ2020/09/10 14:36

中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」の企画展 
「語り継ぐ戦争~前橋空襲と戦時のくらし~」(令和2年7月23日~9月23日)
を見てきました

その中で特に注目したのは
展示されていた
       「米軍の投下チラシ」
      と
       「滝野川尋常小学校、国民学校の学校生活と集団疎開の記録」
でした

米軍の投下チラシの存在は知っていたが、その文面まで読んだことはありませんでした
それも前橋空襲に関係するチラシとなればなおさら読んでみたいと思いました

「昭和20年8月 米軍の投下チラシ」全文

(表)日本国民に告ぐ 
 あなたは自分や親兄弟友達の
命を助けようとは思ひませんか
助けたければこのビラをよく読
んで下さい
               数日の内に裏面の都市の内全
              部若くは若干の都市にある軍事
              施設を米空軍は爆撃します
               この都市には軍事施設や軍需
              品を製造する工場があります軍
              部がこの勝目のない戦争を長引
              かせる為に使ふ兵器を米空軍は
              全部破壊しますけれども爆弾に
              は眼がありませんからどこに落
              ちるか分りませんご承知の様に
              人道主義のアメリカは罪のない
              人達を傷つけたくはありません
              ですから裏に書いてある都市か
              ら避難して下さい
 アメリカの敵はあなた方では
ありませんあなた方を戦争に引
つ張り込んでゐる軍部こそ敵で
すアメリカの考へてゐる平和と
いふのはたゞ軍部の厭迫からあ
なた方を解放する事ですさうす
ればもっとよい新日本が出来上
るんです
 戦争を止める様な新指導者を
樹てて平和を恢復したらどうで
すか            
                この裏に書いてある都市でな
               くても爆撃されるかも知れませ
               んが少くともこの裏に書いてあ
               る都市の内必ず全部若くは若干
               は爆撃します
                豫め注意しておきますから裏
               に書いてある都市から避難して
               下さい
             
(裏)都市名
       水戸 八王子 郡山 前橋 西ノ宮 大津 
       舞鶴 富山 福山 久留米 高岡 長野 

    前橋は予告どおり空襲(8月5日)を受け535人もの尊い人命が失われました

滝野川尋常小学校の生徒の記録映像の中身は昭和19年学校の秋の運動会の映像とその後吾妻へ集団疎開した時のものです
昭和19年秋の運動会の映像は児童達に戦時を思わせない明るさがあり戦後の我々の運動会とまったく変わりのないことに驚かされました また集団疎開の映像も元気に勉学する姿にも明るさを失っていませんでした しかし、昭和20年2月に集団疎開を終え帰京した生徒たちを待ち受けていたものはあの悲惨な東京大空襲でした これにより命を落とした児童も多数いたと考えるとその僅かな時間がつくりだした運命の落差に怒りを覚えました

    一年早く戦争を終わることが出来なかったのか 
                  そんな残念な気持ちでいっぱいになった

投下チラシの展示 あたご歴史資料館提供
滝野川尋常小学校の記録 橋本一郎氏撮影
令和2年9月7日(日)

         群馬県 吾妻郡 中之条町   (令和2年9月10日)