名知らず鳥がやって来た2020/08/11 09:41

この夏のある日の夕方 見たこともない鳥がやって来た
令和2年夏名知らず鳥

それも二羽でやって来た
令和2年夏の名知らず鳥

ケロちゃんあの鳥なんちゅうのか知ってるかい
令和2年夏のケロちゃん

ここの庭では見たことないなァ・・・
頭は小さめ嘴が長い毛並みは目立たないくらいきれいじゃあないな
令和2年夏の名知らず鳥


いつものヒヨドリとも違うし鳴き声もキィキィとけっこううるさいな
けっこう獰猛のようだからケロちゃん警戒を怠らないようにね

了解!!迎撃ミサイルはいつでも発射準備OKだよ 敵地攻撃能力も準備中さ・・
令和2年夏のケロちゃん



とある朝、前の家の屋根の上でその名知らず鳥が騒がしいのだ
令和2年夏の名知らず鳥

よく見ると蝉をくわえて食べようと奮闘中であった
令和2年夏の名知らず鳥

蝉を丸のみするほど名知らず鳥の口が大きくない そのまま鵜呑みするのは無理である
令和2年夏の名知らず鳥

我が庭では毎年蝉の抜け殻が見つかる。ここで毎年いくつかの蝉が羽化しているようだ
名知らず鳥の嘴に加えられた蝉は悲鳴をあげ羽ばたいて逃れようとしているわけでもない
おそらく名知らず鳥は使命を終え息絶えた蝉の亡骸を見つけたに違いない

蝉の身体をばらばらにして食べようと奮闘しているようだ 誠に残酷な光景だ
令和2年夏の名知らず鳥

しまいには蝉の亡骸を屋根から落としてしまったようだ その後どうなったかは不明である

はたしてこの鳥はなんという砦であろうか
狭い我家の庭でも・・・ 自然の営みが平和とは距離のあるものであることを思い知らされる  ひとは涙すること言葉を話すこと何のためにその能力を得たのであろうか・・・

写真 令和2年8月6日、20日撮影


        群馬県 吾妻郡   (令和2年8月11日)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック