梅雨の晴れ間の榛名湖2020/07/17 09:44

長雨とコロナでうんざりするうっとうしい毎日が続いている
令和2年7月16日は天気予報は曇り・・雨は降らないと予測して外に飛び出した
目的地は窓から眺められるぐんまの名山 榛名山
現地は予想より空が澄み渡りすがすがしい空気が流れる榛名湖を拝むことができた

榛名湖の湖畔
  榛名富士と相馬山が湖面に映る
  こころに沁みたなつかしい眺めが甦る
榛名湖湖畔(令和2年7月16日)
  湖畔の竹久夢二のアトリエ跡に足を運んだ
  二階の窓から湖畔を眺める
  湖畔の景色は昭和の初めとは程遠いいが湖に映る山容の曲線(カーヴ)は
  夢二のこころの琴糸となって響き渡った当時と変わることはないだろう
夢二のアトリエから眺めた榛名湖湖畔(

妻の古稀の祝いに55年前に登頂した榛名富士に二人で登った。
お互い健康で長生きしたいものだと頂上に鎮座する四大神に手を合わせた。
天気もよく眺めもよく気が晴々して抜群の祝いの日を手に入れることができたと思う

         群馬県 榛名湖湖畔   (令和2年7月16日)