肘折のお地蔵さまたち2019/07/20 11:15

肘折温泉とお地蔵さま
地蔵権現さまが崖から落ちて肘を折った際に岩から湧き出る温泉を発見しその湯に肘をつけたところ傷がたちまち治ったという言い伝えが肘折温泉の由来となっている
地蔵権現さまとは地蔵菩薩のことなのかそれとは別物なのか分からないのでここではお地蔵さま又は地蔵と記すこととします。

私の六道輪廻の苦しみをやわらげすくい取ってもらうため、上の湯~薬師神社~遊歩道~茂吉歌碑~一本松~地蔵倉~一本松~茂吉歌碑~遊歩道~源泉公園と肘折を右回りで一周しました。

上の湯からタート
        数珠を架け合掌しているお地蔵さま
                          湯で身を清めてから回って来なさい
肘折 地蔵尊

薬師神社の参道が遊歩道の入口
        数珠を輪にしてシッカと握るお地蔵さま
         何事にも円満にあたる心掛けが大切なのじゃ
肘折 お地蔵さま

杉林のなかの急な遊歩道
        金剛杵を持つお地蔵さま 
         このさき魔物が出ても守ってさしあげよう
肘折 お地蔵さま

        ひしゃくを持つお地蔵さま
         のどが渇いたであろう、さあ一口どうじゃ
肘折 お地蔵さま

遊歩道
        ブナ林です
肘折 遊歩道

        水瓶を抱くお地蔵さま
         あなたの穢れを清めましょう
肘折 お地蔵さま

茂吉歌碑のまえ
        お経?を掌にのせるお地蔵さま
         しずかに念仏を唱えてあげよう
肘折 お地蔵さま

        宝珠と錫杖を持つお地蔵さま(標準の地蔵菩薩の姿)
         あなたのあらゆる願いをかなえてあげよう
肘折 お地蔵さま

子育て地蔵
        蓮華の花を携えるお地蔵さま
         きよらかなこころで甦りが全ての喜びの根源であることを悟りなさい
肘折 お地蔵さま

地蔵倉

        腹かけをかけて並ぶお地蔵さまたち
         六道輪廻の苦しみを私たちが吸い取りましょう
肘折 お地蔵さま

遊歩道(源泉公園へと下る)
肘折 遊歩道

        子どもを抱くお地蔵さま
         子どもはなにものにも代えられない宝だと大切にしなさい
肘折 お地蔵さま

        笠を被り艪をこぐ?船頭姿のお地蔵さま
         行き手をふさぐ銅山川をお船を漕いで船で渡してあげましょう
肘折 お地蔵さま

        宝珠と錫杖をつくお地蔵さま
         願いはかなえられましたか?最後の願いをかなえてあげます
肘折 お地蔵さま

        王冠を被り合掌するお地蔵さま
         いつでもあなたの頭上に希望の光が輝くように祈ります
肘折 お地蔵さま

遊歩道最後の地蔵
        数珠を挟み合掌するお地蔵さま
         あなたの穢れは消えました
         あなたの行く末を見守ってまいります
肘折 お地蔵さま

遊歩道の終点
        源泉公園 肘折ダム
肘折 源泉公園 肘折ダム

 お地蔵さまに守られてひとまわり出来ました。このまあるい道筋の中心には誰が出現するのか?いつか弥勒菩薩が出現するのであろうか?
 お地蔵さまはお堂にも入らず、野ざらしに立って我々を見守ってくれる身近な有り難いほとけさまだなと、あらためて感心しました。

      山形県 最上郡 大蔵村 肘折  (2019年6月30日~7月3日)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック