羅臼町望郷台から見た国後島(平成31年4月20日)2019/04/26 16:38

羅臼町の高台に望郷台がある
ロシアに奪われた国後島へ帰るとの望郷の念がうねっている
羅臼町望郷台

羅臼から引かれたラインに沿って右から

トマリ山
国後島 トマリ山


シマノボリ岳(望郷台で記す名称)
他の地図で見ると羅臼山とあるが?
左の高い方がシマノボリ岳、低いのがラウス山と記す記事もあるが?
国後島 シマノボリ山(羅臼山?)


右は爺々岳、左はルルイ岳であるか?
方向的にはそのようであるが山容からは霞んでいて確かめられない
国後島 爺々岳 ルルイ岳


以前訪れた納沙布岬や野付半島などからは霧が立ち込め直接北方領土を見ることは出来なかった。こんなに近くに対面に広がって見える豊かな国後を見て決して希望を捨ててはならないという思いを心に焼きつけた。

昨年4月に野付半島や納沙布岬に行ったけれど霧で見えなかった

野付半島ネイチャーセンターからみえたはずの国後島
野付半島ネイチャーセンタから国後島は見えなかった


納沙布岬から見えたはずの北方領土
納沙布岬からみえなかった北方領土


          日本 北海道 羅臼町  (2019年4月20日)