30ふるさと夏①ケロちゃんのつぶやき2018/07/05 10:54

30年夏のケロちゃんは昨年と同じ東側の物干しのパイプに住みつきました
2018年ケロスケ
         蛇も来ないし鳥も来ない!ここが一番安全さ!!
         今年もこの場所を借りるヨ!!

OK!OK!ケロちゃんがこの住処に何時来るのか待っていたヨ
今年の我が庭はヒヨドリが縄張りを張るし、春先には蛇が日向ぼっこしていた
だからいつもの年より危険だヨ
安全な場所とはいえ油断しないで過ごしてネ

         ところでオジイさん日本の政治はどうなってんだ
         日本でも格差社会が議論されて久しいガ
         日本の一番の格差は政治と国民の間の格差が大きな問題ではないかネ?
         
         選挙区に戻って選挙民に直接政策を熱く説明することもないしナ?

そうだネェ~

         国会答弁を聴いていると
         一般社会では通用しないことが国会ではまかり通ってるだろウ!!
         ごまかしの答弁が貴重な時間を無駄使いしているだろウ!!
         国民をばかにしているとしか思えないやりとりぢゃないカ!!
         正義を貫く官僚が見えないゾ夢も希望も浮かばない官僚が目立つゾ!!

ケロスケどうしてこんな不誠実な社会になってしまったのだろうカ??

         オジイさんもう古希だ!!そんなことつぶやいても
         良くはならないサ!!気にするナ!! アキラメろ!!
         寿命がちち”まるヨ~  

そうだネェ~

            群馬 吾妻 ふるさと(2018年7月5日)

私のポーランド4(著名人)2018/07/05 15:31

著名人たち

コペルニクス(1473年2月19日~1543年5月24日)
 天文学
   クラクフ
クラクフ コペルニクス像

   ワルシャワ
ワルシャワ コペルニクス像


キュリー夫人(1867年11月7日~1934年7月4日)
 物理学・化学
 
   ワルシャワ
        キュリー夫人博物館
ワルシャワ キュリー夫人博物館

アダム・ミツキエヴィチ(1796年12月24日~1855年11月26日)
 詩人・政治活動家
   クラクフ
        中央市場広場
クラクフ アダム・ミツキエヴィチ像

    ワルシャワ
ワルシャワ アダム・ミツキエヴィチ像

ショパン(1810年3月1日~1849年10月17日)
   ジェラゾヴァ・ヴォラ村
        ショパンの生家
ショパン生家 ショパン像

   ワルシャワ
        ショパンのベンチ
ワルシャワ ショパンのベンチ
 
 

        ショパンのピアノコンサート
ワルシャワ ピアノコンサート

        ショパンの心臓が眠る聖十字架教会
ワルシャワ ショパンの心臓が眠る聖十字架教会

ローマ教皇 ヨハネ・パウロ2世(1920年5月18日~2005年4月2日)
 ローマ教皇

   クラクフ
        クラクフ教区の司祭~大司教
クラクフ ヨハネ・パウロ2世

   ヴィエリチカ
        岩塩坑内
ヴィエリチカ岩塩坑のヨハネ・パウロ2世彫像



            ポーランド (2018年5月14日~21日)