てくてく桐生市吾妻山ハイキング2017/09/25 15:32

桐生市にある吾妻山(標高481メートル)に登りました

吾妻山ハイキングコース案内図
桐生市吾妻山

6時50分 吾妻公園駐車場 出発
      谷合に造られた吾妻公園をぬけて登山口へ

7時15分 吾妻山登山口
      石がごろごろしている
桐生市吾妻山登山口
 


      第一男坂第一女坂分岐下 急登第一男坂を登る
桐生市吾妻山第一男坂女坂


7時30分 トンビ岩
      急登を登りヤッ急に開けた景色が美しい
桐生市吾妻山トンビ岩


7時52分 第二男坂女坂下 二番目の男女分岐
      ここは右側の緩やかな女坂を選択
桐生市吾妻山第二男坂女坂

8時12分 吾妻山頂上到着
      左右に新鮮な榊を供えた石の祠
      そのほか時計、寒暖計など備えつけてある
      三角点は自然破壊が進んでいるようだ
桐生市吾妻山頂上

      遠く山並みの上に富士山の頂上が薄らと顔を出している
      桐生市街を見下ろすと火事の現場に遭遇した
桐生市吾妻山山頂

8時52分 吾妻山下山開始
      第二女坂
9時28分 トンビ岩
      第一女坂
9時35分 吾妻山登山口
      吾妻公園まで下る
桐生市吾妻山公園

10時10分 吾妻公園駐車場 到着(ハイキング終了)

その後徒歩で桐生が丘動物園へ 久しぶり動物園を楽しむ
      本格的な動物園で多くの動物たちを観察することができました

      チャコとライラのライオン夫婦に7月19日3頭の子供が生まれた
      チャコ(オス)
桐生が丘動物園オスライオンチャコ
      ライラ(メス)と子供たち
桐生が丘動物園ライラと子供たち

      不思議ななかよし(雄鶏と山羊)
        真昼なのに大きな声で鳴く鶏・・・
        それに応えるような山羊のしぐさもオモシロイ・・・
桐生が丘動物園雄鶏と山羊

群馬に住んでいても桐生太田館林方面の東群馬の山は登ったことがないので
群馬百名山の中から桐生市の吾妻山を選んだ
朝の散歩をするように登る人々の姿が見えて市民に親しまれる身近な山だと感じた
時計や寒暖計の設置は日常の健康登山のため利用するためと考えられます
頂上で坐り込んでおむすびを食べて休憩しているのは私たちだけで
市民の方々は登ってきて下界を一瞥し祠を拝んですぐ下って行きました


     群馬県 桐生市 吾妻山と桐生が丘動物園(2017年9月20日)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック