27ふるさと夏④ケロちゃんのつぶやき②2015/07/14 23:00

ケロちゃんこの暑さでも元気だね

「いやあ まいった 葉陰に隠れないと焼きがえるになりそうだ」
トウモロコシのケロちゃん
「しかし こんなむちゃくちゃなやりかたでいいのかな!!」
「解散か国民投票で正面から民意を問う必要があったと思うよ」
「わしゃあ この国の人間界のことは興味ねえけどサ」

うむむむ・・・

1933年1月30日 ナチ党政権獲得
    2月27日 国会火災
    3月23日 全権賦与法可決
    5月2日  労働組合解散
    5月10日 焚書
    6月22日 政党解散
    7月14日 政党新設禁止法
1934年 1月30日 ドイツ国改造法 州議会廃止
    2月14日 ドイツ参議院廃止
    8月20日 ドイツ国総統に就任 国防軍掌握
1935年 3月16日 一般兵役義務開始

「この国のSA首相は右手をあげる場面が多く見えるがヒトラーのようだ」
そうだな僕もそのように連想してしまう
とりまきも「問答無用」のやからが多いようだし
大衆を見下し正々堂々とあざむくやり方もヒトラーのようだ


     群馬県 ふるさと夏   (2015年7月15日)