25ふるさとの春④「シジューカラの巣箱」2013/04/25 08:46

先日の雪で子育てをしていたシジューカラが巣箱からが姿を消した
今朝は天気が回復して暖かさが戻ったので
シジューカラはもうもどらないのかな?と梯子をかけて巣箱を覗いてみた
シジューカラの巣と卵
巣箱の中は思ったより清潔なのです
白い綿のような布団に囲まれて
ぽつぽつ模様のあるかわいらしい卵が
10個並んでいた

入口下の3つの赤い綿は何を意味する信号であるのか
この巣の持ち主のしるしなのであろうか?
それとも他の鳥を威嚇する赤色なのであろうか?

巣の蓋を戻して梯子を外した
しばらくして日が高くなったら
黒ネクタイの親鳥が飛んで帰って巣の中に入ったのを縁側から確認できた
安心安心!よかったよかった!!
シジューカラちゃんたくさん子供を育ててネ!

      群馬県  吾妻郡   (2013年4月25日)